23区内にある「土手のある道路」

 11, 2011 11:11
土手のある道路 (S3、油彩)

休日に都内を車で走っていてこの土手を見つけた。
東京23区内に工事中の一時的な場所ならともかく、
日常の風景としてバス通りの道路脇に
このような草木の根付いた土手を見る不思議。

このような土手が目黒区に残っているのは貴重だと勝手に思い、
失われる前に描いておこうと思った。
この裏は実は造園業者の庭木の栽培地だ。
時間をおいて来てみれば、マンションが建っていることは充分考えられる、
つかの間の不思議風景。
都内、とくに23区内では未舗装の道路はすでに絶滅しているんじゃないだろうか。
この赤土の露出した斜面、乾きはじめたきなこ色の表面と落ちてたまった砂は、
小学校裏の造成地で遊んだ子ども時代を昨日のように思い出す記憶のスイッチ。
もう少し大きなサイズに描いておけばよかった。

今日は2011年11月11日、今11時11分、
これだけ1が並ぶのは次は100年後。
東日本大震災からは8カ月がたった。

Tag:風景画 Paysage Landscape

COMMENT 6

Thu
2011.11.24
11:58

タブロウ #3h4yWL0g

URL

Re: 23区内にある「土手のある道路」

ぱんどるさん、お久しぶりです。
お忙しいのにアドバイスまでいただいて恐縮です。
場所はおっしゃっているとおり、その場所です。
お近くなのでご存じだと思いました。

最近風景画が面白くて続けて描いているのですが、
描きはじめの楽しさと仕上がったときの違和感のギャップが大きく、気になっていました。
学生の課題描写のような画、と言ったらいいのでしょうか。
肖像との差違は自分ではわからないのですが、実物に忠実であろうと肩に少し力が入っているかもしれません。
この土手、画題としてももったいないのでもう少し取り組んでみようと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

Edit | Reply | 
Wed
2011.11.23
22:24

ぱんどる #-

URL

Re: 23区内にある「土手のある道路」

私も岸田劉生の切り通しの坂を思い出しました。
よく存じておりますこの場所!目黒区じゃなく世田谷区かと^^;
等々力警察の近くでしょ!この絵を描いてる後ろ側の対岸はガソリンスタンド
目黒通りと平行してはしる上野毛に抜ける道ですね~
個人的には、横の構図が広すぎたのとここまで描ける方なのに全体的に
リキテックスで描かれたかのような軽さが、もったいなく思えます。
描く姿勢において形を忠実に描かれようと 個人が引っ張られすぎておられます。
絵なのですから 排除される部分や影の抽象化 空気感や光を残しながら色の抽象化などなど、写し取るのではなく描く
より個人を前に出される意識を意識されることをお勧めします。
家族の肖像では、それが目立たない力量は、なんなのか?
何故風景ではそれが発揮できないのか?
描く前の個人のスタンスではないでしょうか?
岸田劉生ほどの力量があるのに

Edit | Reply | 
Mon
2011.11.14
00:19

タブロウ #3h4yWL0g

URL

Re: 23区内にある「土手のある道路」

hananoiroさん、こんばんは。
私も最初この場所に立って、どこかで見たことのある景色のような・・・と思い、
舗装道路ではあるけれども、土手が「切通の風景」を思わせるのだなと思い当たりました。
それだけに今、描いておこうと思ったんです。
都内では望んでももう出会えないかもしれませんから。

hananoiroさんのご近所の坂道、ぜひ画で拝見したいです。

Edit | Reply | 
Sun
2011.11.13
21:30

hananoiro #-

URL

Re: 23区内にある「土手のある道路」

こんばんは~
この絵を見た時、岸田劉生の切り通しの坂の絵を思い出しました。
好きな絵のひとつです。
坂道って魅力ありますよね。私も自分の家の帰り道の坂をいつか絵にしたいと思っています。

Edit | Reply | 
Sat
2011.11.12
18:09

タブロウ #3h4yWL0g

URL

Re: 23区内にある「土手のある道路」

のまどさん、今晩は。

ずいぶん前にこちらを離れられたのまどさんにとっても
23区内バス通りの土手は、やはりめずらしいですか^ι^。
次回のご帰国まで残っていればいいですが。。

画は少しくどくなってしまったかもしれません。
今後の課題です。

Edit | Reply | 
Sat
2011.11.12
02:26

のまど #-

URL

Re: 23区内にある「土手のある道路」

タブロウさん、こんにちは。

土がお日様を浴びて暖かそうです。

何だかザワワ、ザワワって言うサトウキビ畑の曲が浮かんできました。

それにしても23区内にこんな所があるなんて、、、今度メールで場所を教えて下さい^^。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?