「bateau(舟)」

 11, 2012 12:22
bateau F4、パステル+ジェッソ

フランスやオランダには、このようなボートの上で生活する人がいる。
かつて香港などにいたボートピープルとは違って、船内はアパートと変わらず優雅な趣がある。
オランダでは人が住む住宅が絶対的に不足しているからだが、
フランスではどういう人が住んでいるのだろう。

寒い季節には南へ、暑さを避けてまた北へ、根を張らない生活には自由がある。
寒空の下、車を積んでいながらボートごと河を遡航する船上生活者は、
この街を出ていこうとしているようだ。

Tag:Landscape Paysage 風景画 パステル画

COMMENT 2

Sun
2012.02.12
12:43

タブロウ #3h4yWL0g

URL

Re: 「bateau(舟)」

のまどさん、こんにちは。
ありがとうございます。何よりの応援の言葉です。

水面はフィキサチーフをかけてまだらになってしまったところが、
かえって良い効果を生んでいるのかもしれません。
空は何度やり直してもまだらがひどく、この明るさにならなかったので
最後にとうとうジェッソをメインにアクリル絵の具と、胡粉も混ぜて使いました。
胡粉を混ぜるとパステルで着彩した部分とも良くなじむようです。

今後の課題は、このパステルを使ったタッチを、
身近な風景や人物に活かしていくことです。
このパリの風景が自分の身近なものであったなら、どんなに良いかと思いますね。

Edit | Reply | 
Sun
2012.02.12
03:01

のまど #-

URL

Re: 「bateau(舟)」

冬のセーヌの水量が増えた臨場感が、こんなに表現されてる絵も珍しいです。

抗うように船が進む様を何度も見た事がありますが、パステルでこんな風にリアルに再現できるものかと驚きました。
私が言うのも何ですが、もう十分個展開催できるレベルでしょう。
水の表現が秀逸ですが、空も良いですね~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?