「多摩川夕景」

 22, 2012 11:39
多摩川夕景_01(パステル、F4)


都内を流れる川の中では比較的自然が多く残っている多摩川だけれど、
やはり堤の外側には住宅地、マンション・ビル群が広がっている。

その都会の川でさえ夕暮れ時、あたりに闇が降りてくると、
風景の主役は自然の川そのものになる。
意外にもこの川では鮎が釣れ、漁師が投網しているところに遭遇したこともある。

微風さえない日は穏やかな川の流れが巨大な空の写し鏡となり、
夕暮れ時はいっそうの静寂があたりを包み込む。
・・・・

パステルに使用するフィキサチーフのメーカーを変えてみた。
ホルベインのパステル専用フィキサチーフは
今までの中で最も色の変化が少なかった。
フィキサチーフ自体の刺激臭も少なめで、室内でも比較的使いやすい。
スプレーの霧も他のメーカーより細かい気がする。
ある程度のマダラ化は避けられないものの、最も実用的ではないかという気がした。
Holbein Fixa

Tag:Landscape Paysage 風景画

COMMENT 2

Sat
2012.02.25
16:50

タブロウ #3h4yWL0g

URL

Re: 「多摩川夕景」

のまどさん、こんにちは。

こちら、今日は雨ですが、そろそろ花粉が飛び始めたので、雨天も歓迎です。
そちらも寒さはこれから和らいできますね。

先日、パステル用スケッチブックの6号サイズを買いました。
これまでより一回り大きいので、ちょっと楽しみです。

Edit | Reply | 
Sat
2012.02.25
04:50

のまど #-

URL

Re: 「多摩川夕景」

良い魅せる風景画ですね~

コンスタブルなどイギリスの風景画家の作品を想い出しました。
日本の方はボージョレなんかに住んで羨ましいと仰るけど私にとって日本の風景は母そのものです。
帰りたい。。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?