NHKアーカイブス 日曜美術館「田中一村(1984年)」再放送

 20, 2012 19:34
今晩、4月21日(土)午前0時(金耀深夜)から、
日曜美術館「黒潮の画譜 異端の画家 田中一村」をEテレで再放送する。
過去、日曜美術館で一村を取りあげた番組は何度かあったが、
これは1984年12月9日放送に放送された最初のNHKのアーカイブズで、
放送後は「日曜美術館の番組が発掘した無名画家」と広く宣伝されて、画集もよく売れたはずだ。
当時画学生だった私も一村の作品を番組で初めて見て衝撃を受け、
その後足跡を追って奄美を訪ねたこともある。
作品の実物を見ることができたのはそのずっと後で、番組放送から10年後だった。

今は巨匠といわれる孤高の日本画家 田中一村を初めて紹介した映像を
是非ご覧いただきたいと思い、今日ここで紹介しておきます。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2012.04.20
20:39

タブロウ #3h4yWL0g

URL

Re: NHKアーカイブス 日曜美術館「田中一村」今晩再放送

hananoiro さん、こんばんは。

私も今朝新聞で知りました。
私の知っている限りで、一村の番組は日曜美術館で過去3回新たに組んでいると思います。
最初の回は最もインパクトがあったはずですが、記憶はその後の放送分と混ざってしまっています。
当時を思い出す意味でも、もう一度見るのが楽しみです。

Edit | Reply | 
Fri
2012.04.20
20:24

hananoiro #-

URL

Re: NHKアーカイブス 日曜美術館「田中一村」今晩再放送

こんばんは〜
先ほどはお知らせいただきまして、ありがとうございました。
気づかなかったので助かりました〜
田中一村は数年前にも日曜美術館で回顧展に合わせて特集を組んでいたのを観ました。
一度は作品実物を見てみたい作家のひとりです。
タブロウさんは奄美まで行かれたんですね〜

ポロックは私もどちらかというと苦手な分野なのですが、
これも数年前にポロックの生涯をたどった映画をBS放送で見て
印象に残っています。
芸術家の生涯としてはありがちな。。ストーリーでしたが(破滅に向かって行く。。)
制作風景にリアリティーがあったのが心に残っています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?