子どもの肖像「次男坊」

 21, 2012 15:58
次男坊(4F、油彩

昨年、長男に比べてうまくいかなかった次男の肖像を
今年再度描いてみる。

・・・・

次男坊は好奇心一杯で、行動がいつもストレートだ。
近所にジムを開いているK-1ファイターがいる。
ファイターがある日、離婚したことがニュースになった。
その日の午後、ジムに出勤してきた彼にやおら歩み寄ったセガレは
「離婚したんだって?」と聞いて、そばで見ていた近所のお母さんたちを驚かせた。
ニュースをワイドショーで知るはずはなく、おばさんたちの立ち話を聞いて確認のため、
内容もよくわからないままファイターを直撃したのだった。
以来、おばさんたちはセガレの前ではワイドショーネタを口にしなくなった。
小さく拍手である。


次男坊も人並みに好きな女の子が出来たらしい。
ある日、その子が学校を病欠した。
気になったセガレは放課後、その子の家まで出かけていった。
ベルを鳴らすでもなくうちのまわりをウロウロ、10年後なら通報される怪しい行動。
すると、中からお母さんが出てきた(不審な子!)。
しかし彼女のお母さんはなかなか話せる人だったようだ。
「〜子、呼ぼうか?」
臆することなく「うん」と言ったセガレはひととき、彼女との会話を楽しんで帰ってきた。

翌日、まだ欠席していた彼女を、味をしめてふたたび訪問するセガレ。
今度は玄関前に着くなり(ベルも鳴らさないのに)お母さんはすぐ出てきて、
今度ももまた「〜子、呼ぼうか?」と言ってくれた(またやってくると思って外を見ていたのだ)。
ますます話せるお母さんに、愚息の父親としては花でも贈りたい。
二日連続で二人きりの会話が出来たセガレは、この日も上機嫌なのだった。

東京のお母さんはやることがさばけている。
私の近所の女の子のうちにこんなお母さんがいたら、
少年時代はさぞ楽しかったろうと思うと、セガレがちょっとうらやましいのである。
スポンサーサイト

Tag:油彩 肖像画 Portrait

COMMENT 3

Sun
2012.10.28
14:22

ponheu #-

URL

うまあああ

イイね! d(・з・)b

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.22
23:35

タブロウ #3h4yWL0g

URL

hananoiroさん、こんばんは。

学校帰りは私はいないので分かりませんが、サッカーから帰ってきたら、
なぜか頭が犬か鹿のような動物の匂いがしてますよ。
肉ばっかり食べているからでしょうか。
夫婦どちらにも顔は似ていないと思っていましたが、
最近次男は私に似ているとよく言われます。
画はどうも苦手のようで、タマゴのようなウルトラマンの顔をヘチマのように描きます。
私はその画ががとても気に入っているんですけどね。

Edit | Reply | 
Mon
2012.10.22
19:22

hananoiro #-

URL

こんばんは^^
次男さんの肖像画、日に灼けた肌の感じや
まっすぐな視線がいいですね!
小学校の匂いがしてきそうです。(子供が学校から帰ってくると学校の匂いもいっしょに連れて帰ってきませんか。。?)
エピソードも微笑ましく読ませてもらいました^^
お父さん似なんですか??

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?