昔の展覧会ポスター

 09, 2013 00:14
古いポスター

今年は仕事始めが7日の所が多かっただけでなく、公共のゴミ収集も7日が最初だったので
正月明け、たまったゴミ出しの量は例年になく多かった。
うちでも大量のゴミが出たが、セガレの部屋にあったポスターフレームも古くなり
捨てるものの中に突っ込んであった。
サッカーマンガの切り抜きが入っていたのだが、よく見るとフレームの中身がふくらんでいる。
何か別のポスターが挟んであるように思えてフレームを外してみたら、
案の定何枚ものポスターが出てきた。
どれも私が以前、展覧会場で買い求めたポスターで、すっかり忘れていた。
エッシャーなど最近のものもあるが、古いものはゴッホやドガなど1980年頃のものもある。
ロートレックなど、高校生の頃に買ったものかも知れない。
この中にはなかったが、私が最初に買った絵画ポスターは中学の時の小さいダリの作品で、
絵画展では高校生の時、白の時代のユトリロが最初だった。
年齢だけでなく「目」の若さも見え、懐かしさがこみ上げてきてしばし床において眺める。
最近美術展では販売するポスターの数や種類が減ったのはどうしてだろうか。
一枚も売っていないこともある。
珍しいのはフランスの女優、アヌーク・エーメのポートレートで、
これは展覧会でなく、東急ハンズで買ったものだ。
当時は「年上の美女」だったのが今や写真の彼女より私の方がずっと年上になってしまっている。
にもかかわらず、肖像を見る私の目はやはり若者のままで
美女を見る目のだらしなさが変わっていないのはどうしようもない。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Thu
2013.01.10
00:05

タブロウ #3h4yWL0g

URL

hananoiroさん、こんばんは。

私も捨てられないです。
そして捨てたとたん、必要になってしまって「あーあ」と肩を落とすタイプです。
なんであった時には一度も顧みなかったものが、
捨てたとたん必要になるんでしょうね。
それに、お金がないくせに図書館で借りるより本は買って読みたいほうですよ。
そして内容が思ったよりつまらないことが多くてまた「あーあ」と肩を落とします。
まったくねぇ。。

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.09
15:02

hananoiro #-

URL

こんにちは^^
>年齢だけでなく「目」の若さも見え、懐かしさがこみ上げてきて。。。
分かりますよ。若い時買った画集など、今と趣向がだいぶ違ったりしますよね。
昔買った•••、私は捨てられないでいるタイプです。
タブロウさんはいかがでしょうか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?