「Hot Coffee」休日のひととき

 09, 2013 00:06
コーヒー油彩、F3)

私は酒が飲めない分、コーヒーが好きでよく飲む。
近所に喫茶店などないので、休日はうちで朝と昼、2杯は必ず飲む。
自宅でいつも使っている肉厚のコーヒーカップは白色だったのが、
使用を重ねて内側が茶褐色に染まり、口をつけるところまで色が付いている。
他人がうちに来てこのカップを出されたら、さぞ気色が悪いだろうと思う。
うちの奥さんは茶碗もカップも「誰の」と決めず無頓着に出すから、
すでに被害者は出ているに違いない。

週末は土日とも休めたが、急に休みになると描くものが決まらない。
そこで、経年の使用感が出てきたこのカップを描いてみることにした。
ストックの3号キャンバスがなかったので、以前の画を一枚、つぶして描いた。
湯気のかたちを見るのに熱いのを二度注ぐ。
湯気は3分ほどで上がらなくなってしまう。


完成後、最近着彩に少し工夫した作品を集めて並べてみる。
最近の作品
どうも暗い作品ばかりだ。
スポンサーサイト

Tag:油彩 静物

COMMENT 2

Sat
2013.04.13
02:19

タブロウ #3h4yWL0g

URL

No title

メグさん、こんばんは。
見ていただいてありがとうございます。

ゼロ、面白かったでしょう。
百田さん、今週「本屋大賞」を受賞されていましたね。
受賞作のモデルになった人物とその企業にこの一年仕事で関わったので
是非とも読んでみたいと思っていますが、かなりの長編でまだ実行できていません。
評判によるとゼロ以上に号泣らしいですよ。

Edit | Reply | 
Fri
2013.04.12
14:15

魔女メグ #FhqeNpQ.

URL

コーヒー

こんにちは、これ、いい作品ですね。
見ているとなんだか頬が緩みます。

そうそう、永遠のゼロを読み終わりました。確かに、電車の中では読書禁止令ですね^^。
息子に渡そうと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?