ツツジ

 10, 2015 16:53
つつじ(オイルパステル)
昼前の10時頃、
窓から正面の家にツツジが咲いているのが見えた。
いつもこの窓から見えるごくありふれた、それほど広くもない風景が気に入っていて
そのうち描き留めたいと思っていながら、今まで描いたことがなかった。
今日そこにツツジがきれいに花開いているのが見えて、
手元にあった小さな紙に初めて描いた。

以前、千葉の川村記念美術館に今頃の季節に出かけて、
敷地内一面に咲く満開のツツジに見ほれたことがある。
たまたまその季節に行き当たったのだけれど、
あれからもう8年くらい経っているのだろうか。
都内からはかなりの遠出になるのに、その頃は年に一度か二年に一度出かけていた。
いつも展覧会に行くのが目的だった。
そのときはたしか、田中一村の展覧会だったように思う。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?