まだ花粉が飛ぶ川辺

 01, 2016 16:19
川辺の道
(ガッシュ)
熊本と大分はまだまだ余震が治まる気配がないようで、
これから気温が上がってくる季節、避難所での生活の不便が心配だ。
いっぽうでGWを被災地熊本へ出かけるボランティアのひとの献身には、
ほんとうに頭が下がる。
被災者の皆さんとも、がんばってくださいと言うほかない。
私のほうはといえば、久しぶりにまとまった休みが取れて、
ひたすらゴロゴロと横になって休めることがありがたい日々。
やっと花粉の季節が終わったと思って久しぶりに多摩川へもやってきたけれど、
今朝まですっきりと通っていた鼻がムズムズずるずると症状が再発、
マスクを持ってこなかったことを後悔する。

先月4月10日で、日曜美術館は40年を迎えたそうだ。
サザエさんや徹子の部屋なんかはもっと長いのだろうけれど、
それにしても長寿番組だ。
2006年に30周年を迎えた時には企画展があり、手元にその時の図録がある。
巻末の番組放送記録をじっくり見てみると、
あれも見たい、これもぜひ見てみたいときりがない。
資料には2006年までしかないけれど、
番組タイトルを書き出しながらあれこれと書いてみようと思う。
長くなりそうなのでそれについては日をあらためて。

Tag:Landscape Paysage 風景画

COMMENT 0

WHAT'S NEW?