干潮・葦原-2

 19, 2016 13:24
干潮・葦原-2
(ガッシュ)

先週と同じ場所に来て、目線を90度左へ振ってスケッチブックを拡げる。
川とはいえこのあたりは海が近く、潮の干満の影響を受ける。
一週間でその時間もけっこう動き、
先週は徐々に水が満ちてきたのが、この日同時刻には反対に引き始めた。
単調だった水面のあったところに、現れた河床の藻が風景の綾をなす。
この上を裸足で歩くと、足裏で柔らかく沈む感覚が気持ちいい。
帰宅後、この風景はもっと単純化できるはずだともう一枚描いてみたが、
一度目にした風景の細部の切り捨ては、画を見て描いてもなかなか容易にいかない。
それで、しばらくしまい込んでいた油絵の具を取り出して、
いまこの風景に再再度取り組んでいる。

Tag:Landscape Paysage 風景画

COMMENT 0

WHAT'S NEW?