枝越しのアーチ橋

 06, 2017 01:21
枝越しの多摩川大橋-3
(ガッシュ)

大晦日に描いた場所からほんの少し橋側へ寄り、
ボートの桟橋の近くまで移動して、時刻は15分ほど遅い。
今年は東京で年を越したので、新年も3日から描きに出かけた。
日を替え、結構粘って3枚描いた。
三枚描いてこれかと、少々残念な気がしないでもないけれど、
今年も、ま、ゆっくり行くしかない。
年明けに水彩とオイルパステルで描くもほとんど同じ画面になってしまったので、
この日はふたたびガッシュだけで向き合う。
今朝までとは打って変わって夕方はかなり冷え込み、風も強くなった。
いつもは細目の紙に描いているけれど、今日は粗めのスケッチブックを持ってきた。
初めて気がついたけれど、粗めの紙のほうが乾きが早い。
空気が乾燥しているのに加え、表面積が(細目より)大きいせいだろう。
仕事始めが今日の会社が多いせいか、
前回来たときより河原に遊ぶ人の数はぐっと少なく、空に凧の影もない。
またいつもの多摩川になった。
これからの一年を大事にしたいと思う。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?