Landscape1986 (F6)

 19, 2011 19:08
風景1986

東京に来る半年前、1986年の夏、私は旅をした。
北海道北端の街、稚内から鹿児島の薩摩半島南端、長崎鼻までの日本の南北ふたつの果てを
徒歩だけでつなぐ、という旅だった。

この絵はそのスタート地点からほど近い道北の、稚内から抜海に向かって歩き始めたところ。
オホーツク海側から日本海側へ抜けた所で、
海からの風がやわらかく吹き渡っていた記憶がある。
私にとってこれは「出発の風景」だ。

・・・・

実はこの場所の写真がなく、
日記に残った簡単な鉛筆スケッチと印象を元に25年後の現在描いたもので、
ほとんど想像の風景に近い。
ちなみに2000年に家族と車で再び訪れた時には、全く別の風景になっていた。


この日、出発を翌朝まで待てずに夕方から歩き始めた。
やがて坂道になり、そして突然風景が広がる高台に出た。
目の前に広がる海、空、道は、すべてが夕陽でオレンジ色に染まっていた。
あたりまえだけれど、日本は歩けば広い。
同じ日本国内でありながら、人が、言葉が、風景が変わり続ける。
この丘の向こう、あの岬の向こうに何があるのか、
その期待と好奇心に、毎日胸が沸騰していた。
今の時代、心から「自由な空気」を感じることは意外に難しい。
私はこのとき、かつて感じたことがないほどの自由な空気に、全身が包まれていた。
その幸福感で、めまいがしそうだった。

59日後、約3,000kmをすべて歩き通して薩摩半島南端に着いた時、
太陽は東シナ海に沈もうとしていた。
風景はそのときもオレンジ一色に染まっていた。


その年、ソ連ではチェルノブイリ原発事故が起こっていた。
あれから25年、今日本で起こっている事故を思うと、
そして東北のやさしい人、美しい風景の多くが失われた現実を思うと、
この1カ月のことは、夢であってくれないか、と思ったりする。

Tag:油彩 風景画 Paysage Landscape

COMMENT 2

Tue
2011.04.19
23:36

タブロウ #-

URL

No title

hananoiroさん、こんばんは。
どういう仕上がりになるか想像できずに描き進めたものです。
結果として、写真で残すより良かったかもしれません。
そして25年前より、今は前を向くのに少し体力が必要ですね。

Edit | Reply | 
Tue
2011.04.19
23:11

hananoiro #-

URL

No title

こんばんは☆
タブロウさんの想いがたくさん詰まった作品ですね!
「出発の風景」とおっしゃるように、道は遠く先まで続き、
未来は開かれている。。希望と期待に満ちていますね。

大震災に見舞われた方々のことを思うと、希望をもって。。と簡単には言えないですが
それでもみんなで一つに向かって前だけを向いていたい。。と思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?