台風一過の空

 10, 2017 16:12
雨あがり(ガッシュ)

問題多い大統領は国賓として来日、裏口から入ってきた。
基地という裏口は日本にありながら米国だ。
日本というのは、ああも手を揉まないとならないものか。
その対応をTVでは、どちらかといえば「おてがら」と伝えているような様子だ。
「そんなに強く揉んだらそのうち火がつくで」、などとは言わない。
TVから大事なことは何も伝わらず、ゴルフの球の行方やステーキの食レポ、
美人の娘さんの散歩の一挙手といった、どうでもいいことをネタにしていた。
その直前に来日したフィリピン大統領をもてなしたメニュー、
まずほとんどの人は知らないだろう。
米ドンの食べたメニュー、娘さんブランドの商品は
あちこちで売り切れや品薄になっているという人気ぶりだ。
ついこないだまでの「あきれた」といった人物像は、日本で蒸発してしまっている。
最後はまた、北の国へ兵糧攻めの後押しを日本は何度もお願いしていた。
戦争も辞さない人物に、かけるべき少しマシな言葉はあっただろうに。
それ以前に日本のドンガバチョはせめて問題の北のガバチョと、
長い任期に一度くらいは話し合いらしいことをやった方がいいんじゃないか。
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2017.11.12
23:07

タブロウ #3h4yWL0g

URL

こんばんは。
フランスは何と言っても戦勝国ですから。。
おっしゃるように日本はアメリカに頭が上がらないというより、
白人に弱いんじゃないでしょうか。
アジアに対しては人も企業もやけに高飛車な人が多いです。
政治家もそういうのが態度に出ている人を見ると、いやになりますね。
逆ももちろんありますが。

Edit | Reply | 
Sun
2017.11.12
05:46

ノマド #Ufx3x5dU

URL

屈辱外交ですね。
米国の占領はまだ続いているようです。
要するに日本は米国の利権を守るための捨て駒と言ったら言い過ぎでしょうか?

大手マスコミのイバンカさんへの報道も幼稚で白人コンプレックス丸出しで見っとも無い。
余談ですが顔が小さいとか鼻が高いって西洋では褒め言葉じゃないんです。
海外は多民族社会が多いので日本人感覚で褒めたと思っても差別に繋がるんですよ。
日本は島国ですのでその辺りの感覚って海外に長く住まないと解らないですよね。

息子に教えて貰ったのですが、
フランスは戦後米国を駐留させるか自国軍で守るかで後者を選びました。
そして核保有と言う選択肢を取りました。
決断したシャルルドゴールは今でも英雄です。
保守派は勿論、左派からも神格化されているそうです。

日本の真の独立は来るのでしょうか?



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?