さくら・・・紅葉

 11, 2010 12:33
落ち葉

サクラは咲いてよし(下で酒が飲める)、
茂ってよし(木陰を作ってくれる)、
色づいてよし(花より美しい紅葉)、
散ってよし(葉が落ちてかすむような樹影が美しい)の
たいへん心の役に立ってくれる樹だ。
最近急に寒くなってきて、紅葉が一気に進んでいる。
仕事場まで毎朝45分くらいを歩いて通勤しているが
途中いくつか桜の並木があり、そこを通りかかると
足下に散らばるこの鮮やかな黄色、赤、オレンジ、
それに黄緑が混じった秋のモザイクの道は奇跡のようで
これを見ると生まれてきて良かったと思う。
とくにその葉の上に朝の日差しが射した瞬間の美しさは息をのむほどだ。
もったいなくて、毎朝なん枚か拾っては仕事場の窓辺に置いているのだが
花と同様長持ちはせず、わずか1、2日の命だ。
落ち葉に「命」はおかしいけど、そうなのだ。
一日で、ちょっと触れるだけでぱりぱりと崩れるほどに乾ききり、
あれほど鮮やかだった色彩もあせてしまう。
今週末、今度はザクロの実だけを描くつもりだが(こちらも色艶が落ちてきている)
そのあとにはこの鮮やかに染まった落ち葉を描こう。
それまで紅葉がまだ残ってくれているだろうか。

Tag:落ち葉 落葉

COMMENT 0

WHAT'S NEW?